4時まで2分 朝まで5分

やっと出会えたお姫様!

晴れ 雨 のち スキ

 

 

モーニング娘。さくら組の曲である「晴れ 雨 のち スキ」
この楽曲の私の超主観考察を伝えたいのですが私の語彙力だけでは伝わりきらないと思うので、曲中に出てくる男の子をジャニーズJr.の阿部顕嵐くんだと思って話を進めます。私の語彙力より顕嵐の顔面。

 

 

 

まず1番ABメロ

 

 

 

窓に映る私
すごく かわいくないわ
わざと ウソついたり
したから…

KISSをしたその夜
知らない女の子とかと
遊んでたあなたに
ジェラシー

「会いたくない!」なんて wow yeah
なぜ言っちゃったのかな
大好きすぎて 悔しい
ねえ ねぇ ねぇ

 

 


私の中ではこの女の子と顕嵐くんはまだ付き合ってない。でもキスします。まぁ顕嵐くん相手だったら多少の貞操観念は捨て去る。女の貞操観念を緩める顕嵐's顔面。
顕嵐くんとキスをしたその夜、女の子は超嬉しくて舞い上がっちゃってんのに顕嵐くんは他の女と会ってます。しかも目撃しちゃう。いやいやいや、キスしたじゃん!!えっっっその女誰?と思うのですが付き合ってるわけじゃないから強く言い出せない。重い女とかめんどくさい女って思われたくないもん。
だから女の子は「会いたくない!」ってわざと嘘ついて顕嵐くんの気を引こうと考えたわけです。でもそんな嘘を付く自分が可愛くなくてツライし大好きすぎて悔しいしマジ病み。

 

 

 

 

そして1番サビ

 


今日の涙は しょっぱすぎるわ
見られたくないわ この涙
ねぇ 晴れ 通り雨 のち スキ
OH YES!
I LOVE YOU FOR WHAT YOU ARE
スキ スキ スキ

 

顕嵐くんが他の女とも会ってるから、悔しくて悲しくて流した涙。だけどそんなことで泣いてるなんて顕嵐くんには絶対知られたくない。だって私ばっかが好きみたいじゃん。
大好きで大好きな顕嵐くんといいことばっか続いて、調子いいじゃん!って浮かれポンチになってた、言わば“晴れ”の状況だったのが一変、他の女の子との密会を見てしまい、涙を流すという通り雨があったけど、でもやっぱ顕嵐くんのことをスキだなぁと実感する女の子。

 

 

 

 

そして2番Aメロ


母にせがむ私
ケータイに出てほしいと
少し雑談とか
してみて

自然によきとこで
私に代わってね
なんも無かった風で
出るから

 


関係が不透明な顕嵐くんとお母さんを直接やり取りさせようとする女の強さ。何気ないやり取りから顕嵐くんが私のことをどう思ってるのか知りたいのか、私という存在を少しでも焦らしたいのか、顕嵐くんからの電話だ!ってすぐ食いつく女になりたくないのか、女心という名のつんく♂心はとても複雑。

 

 

 

 

2番Bメロ


あの子に触ったの?とか
聞けないもんね ああ
大好きだけど なによ!
ねえ ねえ ねえ


自然なタイミングで電話を代わってもらったけど、肝心なことが聞けない。あの子とも何かあったのかなぁ。だって顕嵐くんかっこいいもん。そりゃ他にもキープの女いてもおかしくないよなぁ。私なんかいなくてもいいのかなぁ。でもやっぱり私には顕嵐くんしかいないの!悔しいけど顕嵐くんだけなの!大好きだけどなによ!って女の情緒不安定加減がめちゃくちゃ出てる。


そして2番サビ

 

明日は泣かない もう泣かない
最後にするのよ この涙
ねえ 晴れ 通り雨 のち スキ
OH YES!
I LOVE YOU FOR WHAT YOU ARE
スキ スキ スキ

 

 

 

「ねえ、昨日◯◯で他の女の子といるとこ見ちゃったんだけど…」ついに電話口で聞いてしまった私。すると電話の向こうから

 

 

顕嵐「ああ、見てたの(笑)?ハハッ」

 

 


ハーーーーァ???軽いわ!返事軽いな!包み隠さねえな!!そりゃ彼女じゃないから何も言う権利ないけどさ?!?!開き直ってんか???こちとら色々考えてグズグズ泣いてたのに鼻で笑いやがって!!!!って悔しいのにまたどんどん泣けてきちゃう。でも顕嵐くんのことで泣くのはもうこれが最後。この通り雨が去ったあとに思い浮かぶのはやっぱり顕嵐くんのことだろうけど、このままじゃ泣かされてばっかになっちゃうから。さよなら、顕嵐くん。

 

 


と顕嵐くんをほっつき歩いてる男に仕立て上げてしまって申し訳ないのですが、これが私の「晴れ 雨 のち スキ」考察です。曲調も合わせたらハッピーエンドなのでは?と思うのですがまぁ私の心が顕嵐くんに弄ばれたがってたので今回は顕嵐くんの掌で転がされてみました!!!いや〜、顕嵐の顔はええのお!